MMRキバヤシ黙示録

メガテンⅣ始めました 長門は俺の嫁!

fxwill.com DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION


blogram投票ボタン
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今思えばすごく理不尽な殺され方ばかりするゲームだったと思う

真・女神転生ストレンジジャーニーの話です
何か興味なかったらスルーでも結構です


世間ではアニメ化の影響でペルソナが人気急上昇中ですが

メガテンだって面白いのよ?
個人的にはデビサバ推しをしたいところだけども

デビサバはアニメ化しないもんかね…折角声優付いたんだし
グッズがいっぱい出てきてほしいってのが大きいんだよねー
デビサバのクリアファイルとか下敷きとか欲しいわ…


まあそれはいいとして女神転生SJの話

メガテンシリーズは、ペルソナデビサバよりも若干ダークな話って感じで俺好みなんだけど
まあ奥が深いからハマる人はどっぷりハマってしまうでしょう


それで続編を望む声も多いのであるが

アトラス「PS3で新作出すよっ!」←未定
アトラス「DSで新作出すよっ!」←女神転生SJ
アトラス「3DSで新作出すよっ!」←ペルソナ(Vita)・デビサバ(3DS)が優先らしい

一番新しいメガテンはこのストレンジジャーニーということになるわけで


新作はよ!

いい加減にしろよ!おい!PS3での話はどこ行った!!


完全に逃げてデビサバとペルソナと世界樹に集中してますよ、はい
3DSではデビサバ出したから文句は言えないか…世界樹も7月だし、Vitaでペルソナが出るし


アトラス通して言えることは

尋常じゃないほどの初見殺しの多さ、理不尽な状態でのゲームオーバー多数


アトラス系のゲームはこのメガテンSJで初めてやったんだけど
何度死んだことか


何も知らずにやらされたら萎えるレベル

ただ、この手のゲームをやる人は理不尽な方が燃えるという理由でやる人が多いとか
まあヌルヌルの俺最強ゲーよりかは理不尽な方が楽しいけどね


そんなゲームなんですが、今更ながら隠しのパスワード見つけたので忘れないうちに貼っておきます


ゼレーニン、ゴア、ヒメネスのパスワード
どこからどうやって出てきたのか知らないけどパス入れたら出てきた
悪魔全書コンプには関係なく、しかも全書に登録して説明見ようとしたら「NO DATA」だった
多分初代ポケモンみたいに、遊びで没になったミュウ入れたら仲間に出来るのがバグで見つかった、的な感じなのかなあと

安全性は不明だから自己責任で
ただ実際にやると普通に召喚して仲魔として使えるってことは元々使えるようにしてたと見るのが正しいかね


審判者ゼレーニン
JるあけせWはZんUせおGうきて
ひろせJLきEQすたなつPけEろ

超人ゴア
JるりうはのるやはにちゆRをちさ
めおるえむたDLはZWJまとBゆ

覚醒人ヒメネス
よCQこよMやんはSもをかみGく
KみBれLQHへんBえたはWQH


ちなみにゼレーニンはステータス最大まで上がっててチートっぷりがよくわかった
どうやったのかは知らんけども

ゴア、ヒメネスは普通
スキルはそこそこ強いの持ってた


これを書きたいが為に前置きが長くなったんだけど
まあこのゲームにもアリスとジャックフロストとマザーハーロット出るから興味ある人はやってみようず



おまけ

タダノヒトナリ⇒公式HP等で出ていた主人公の名前表記が
        コレだった為「主人公⇒タダノヒトナリ」といわれる様になった。
        通称「多田野」「TDN」「タダヒト」等。
        由来⇒「唯の人也」即ち「普通の人です」という意味。
ちなみにデフォルト名ではないのだが、何故か皆好んで使用している様子。

TDN⇒「タ(Ta)ダ(Da)ノ(No)ヒトナリ」の略。アレのことではない

ゴアる⇒全滅すると同義語(前作ノクターンの「パトる」と同義)
    由来:開発当初、紹介時から死亡フラグ搭載されてる
     部隊長「ゴア」氏のあまりにも「アレ」な活躍っぷりから命名。
     「ポア」と「ゴア」って似てね?から派生された説もあり。同義語:hageる
     ちなみにゴア隊長の濃い顔がSJの広告にアップで掲載されてたことが
     2chで話題となり、ネタキャラ扱いされ愛される様に。

レベル⇒結構重要。ステータスやスキルが低くてもレベルが高ければ
    物理攻撃だけでも脅威。防御も硬くなる。ダンジョン到着時は
    敵のレベルが大概6~8位上。

不意打ち⇒いわゆる先制攻撃。ノクターンの例に漏れず
         SJでも敵の不意打ち率が馬鹿高い。ゴアる要素を上げる理不尽な罠。

ムド・ハマ⇒即死魔法。主人公が食らうとその場でゲームオーバー。
   先制攻撃でコレを食らうと如何ともしがたい気分になる。

オキクムシ⇒一番最初のダンジョンで登場し、ムドを放つ虫。
      初見殺しの中でも一番ひどい。

豚⇒魔獣カタキラウワのこと。
  オキクムシと同じくムドを放ってくる最悪な敵。

エネミーサーチ⇒マップ内に隠れている敵を表示させる。
        隠れ悪魔は大概強く、序盤は「マメダヌキ」を
        狩ろうとサーチしまくって「鬼神タケミナカタ」
        をサーチしてしまい狂火力の攻撃に沈んだプレイヤーも多い。

アンノウン・UNKNOWN⇒STRANGE JOURNEYでは敵と遭遇した時、
           出会った事のない敵はエネルギーのモザイクが掛かっていて
           どのような存在なのか、どのような耐性を持っているか
           等も判らない。中には物理攻撃や魔法を反射する敵もいるので
         対処方法も判らず初見でヌッ殺される事が多々ある。
           一度倒すことで種族とHPが判るが、耐性と所持スキルは
           数回倒すか仲魔にしないと判明しないのでキツイ。

暴れまくり⇒物理攻撃をランダムで2~5回繰り出すスキル。
      問題なのはその威力と所持敵の存在で、最初のダンジョンに
      登場する「妖鬼:オニ」が頻繁に繰り出してくる。
      2回までなら耐え切れるかも知れないが、一人に5回連続攻撃が
      飛んで来るとまずヤバイ。出会った当初は上に書いてある
      エネミーサーチの関係もあり、見知らぬモザイクに特攻をかけて
      ボコボコにぶん殴られゴアる人が続出。初心者キラーである。

ドルミナー⇒睡眠の魔法。「睡眠⇒攻撃⇒目が覚める⇒睡眠」という
      レイプじみた戦法を取る敵が最初のダンジョンに居るので
      バッドトリップするプレイヤー続出。同義語:ドルミナー劇場

ディブク⇒序盤の敵。通常攻撃に睡眠の効果アリ。
     上記のドルミナーも所持。3体一斉に来られると詰む。

ローレライ⇒序盤の罠ボス。序盤にあるEXミッションの依頼を受けると答えたら
      即強制戦闘。この時点で主人公とのレベル差は20も開いている。
      当然硬い上に攻撃力も半端じゃないので対策を怠ると即ゴアる。
      マリンカリンで誘惑されると同士討ちでゴアる。

オリアス⇒最初のボス。初心者キラー。最初の壁。攻撃力が高すぎて
     仲魔にした味方が一撃死しまくり。ココでもゲームバランスの破壊が垣間見える。

ガキ⇒二番目のダンジョンで登場する雑魚悪魔で他の登場敵と比べると
   能力・レベル共に弱い印象を与える。しかし、この悪魔、
   「マッカビーム」なる所持金を2割吸い取る攻撃を所持。
   もちろん戦闘終了時に返してくれることはない。このゲームでは
   マッカは貯め難い上に武器防具購入や悪魔召喚等非常に重要なので
   気がついたら全財産奪われてスッテンテンになる事だけは気をつけたい。
   最優先抹殺対象。

ゴブリン⇒通常出現する時には「タルカジャ」で攻撃力をあげることしかしないサルだが
     不意打ち時になると攻撃力が高くなる「奇襲」を行ってくる。ダメージが馬鹿にならない。

アギ・ブフ・ジオ・ガル⇒四属性魔法。マハ~が付くと複数系。
           属性魔法は弱点を付くと大ダメージ。もちろん敵は容赦しない。

           例:単体攻撃 アギ・アギラオ・アギダイン
             複数攻撃 マハラギ・マハラギオン・マハラギダイン

チャージ⇒物理攻撃が2倍になる。集団でコレをやられると次が怖い。要防御

blogram投票ボタン
  1. 2012/03/19(月) 01:58:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<撃鉄-ワルシャワの標的- | ホーム | 真・女神転生 リアルフィギュア4>>

コメント

よくわからんけど

ハルヒちゃんの長門さんが作ってた
朝倉さんのゲームみたいなもんか
  1. 2012/03/20(火) 20:48:19 |
  2. URL |
  3. DHS 福石 #-
  4. [ 編集]

>>DHS 福石
ハルヒちゃんあんまり知らないけど

強い心が無いと折れてしまう感がすごいにじみ出てくる
  1. 2012/03/21(水) 12:41:34 |
  2. URL |
  3. キバヤシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可します

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kibayable.blog104.fc2.com/tb.php/3090-9ea3e44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キバヤシ

Author:キバヤシ
そろそろ就活勢
サークル、その他の都合により更新不安定

現在メガテンⅣ進行中

たまに動画を上げたりします
YouTube動画リスト


ついったーよければフォローしてください



3DSのフレンドコード
【2664-2052-7221】
マリオカート7コミュ
【11-1110-8117-2293】


※相互リンク受付中です
いつでもお気軽にどうぞー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TweetsWind

最近のトラックバック

RSSフィード

ユーザータグ

長門有希 涼宮ハルヒの憂鬱 エヴァンゲリオン 画像集 零~月蝕の仮面~ 2ch けいおん! 茅原実里 ポケモン 化物語 東方 小説 ゴンドゥル デビルサバイバー MMR アトラス みなみけ 天野月子 女神転生 N3DS ファイアーエムブレム 特撮 怖い話 デスブログ Angel_Beats! 石鹸屋 カラオケ ウルトラマン ニュース とある科学の超電磁砲 戦国無双 ゼルダの伝説 化学 ゲーム 銀魂 天野月 魔法少女まどか☆マギカ らき☆すた 理科 数学 日常 零シリーズ スポーツ 聖痕のクェイサー 荒川アンダーザブリッジ ペルソナ スティーブン・セガール デュエル・マスターズ ローカルネタ WORKING! 鋼の錬金術師 るろうに剣心 スマブラ 物理 さよなら絶望先生 初音ミク  雑学 映画 ニコニコ動画 メタセコイア SS 実験シリーズ 三國無双 ゲーム攻略 侵略!イカ娘 edge 20世紀少年 ラブプラス マクロスF 日本史 魂魄妖夢 ジョジョ ひぐらしのなく頃に HOTD 歴史 ラピュタ PV PS3 歌詞 イリヤの空、UFOの夏。 メトロイド ハヤテのごとく アマガミ 文学 講座 アルパカ 英語 まとめ Steins;Gate 侵略!イカ娘 

ブログ更新率

つべ×ニコニコTOP3


日めくりカレンダー

スポンサードリンク

